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[154] Re:[153] こんばんは〜 投稿者:ローライ 投稿日:2014/10/01(Wed) 23:13  

fcさん、こんにちは。

>一応グーグル検索はしてみたのですが。創英社とは違うんでしょうか?

わたしは業界の勢力図について明るくないのですが、たぶん無関係だと
思います。

>養成ビジネスはこれからは分かりませんが、大儲けできたんでしょうね。

妙な言い方かもしれませんが、昔からこの手のビジネスは一定の需要があり、
過去は「タレント・アイドル養成」、今は「声優・アニメーター養成」が
旬といえます。いわば、素人の夢を金銭に換えるビジネスといえるのでは
ないでしょうか。

>昭和のその時代は、陰毛もタブーで、代わりというか、無毛なロリータが流行ったのでしょうか?

少女の裸は清純なものであり、エロではないという概念に基づき、少女の
半裸写真集が何の規制もなく店頭に並んでいました。ただ、わたしは
これにガタガタ文句をつける欧米諸国に対してはっきり言ってやりたい
ことがあります。「日本とあなた方の国の性犯罪発生率を比べてみて
もらいたい。比較にならないほどあなた方の国のほうが高い。欧米の
基準が唯一のスタンダードではないと知れ」

>ええええええΣΣ(゜Д゜;!!!!!

ありゃ、そんなに意外ですかね。既刊の黒猫館4部作はらも兄さんと
いっしょに作ったものですが、わたしの趣味嗜好がもっとも色濃く出ている
シリーズです。これらを一読すれば、わたしが古典的サディズムに大きな
影響を受けていると分かっていただけるものと思うのですが・・・。


[153] こんばんは〜 投稿者:fc 投稿日:2014/09/30(Tue) 23:46  

>親会社の創映新社
全く知りませんでした・・・一応グーグル検索はしてみたのですが。創英社とは違うんでしょうか?
養成ビジネスはこれからは分かりませんが、大儲けできたんでしょうね。

>秘すれば花なり
私も小中学生の頃はそんな想いがあったな(笑)女性器がまるで神秘で下腹部にナニがあるのかナンなのか知りたかった・・・。
昭和のその時代は、陰毛もタブーで、代わりというか、無毛なロリータが流行ったのでしょうか?

>マルキ・ド・サドの
ええええええΣΣ(゜Д゜;!!!!!
ローライさんファンだったんですか・・・。 悪徳の栄えはyoutubeで少しだけ見ましたが、いやー・・・悪徳(笑)
ただ、サドから声を借りた登場人物は"悪徳"を自覚していますが、現実(リアル)で権力を行使している人間はそれを自覚しているんでしょうかね〜?むしろ正義だ当然の行いだ、と言って欲望や行為を正当化するのではないでしょうか。

ソドム百二十日は読んでみたいなーと思っています。あらすじを読んでゾクゾクしている私には早いのか?
ただ、どうも私、輪姦はあまり好きではないのです・・・。


[152] Re:[151] お久しぶりです 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/23(Tue) 23:57  

塵さん、こんにちは。

>元々、富野作品は性的な暗喩の強いところがありますが、それまでの一連の集大成
>ともいうべき『Z』では、遂に主人公キャラにまで行き着いたかという感じ。

元来、富野氏は性分野に関してタブーを感じないひとのようで、発言は「セッ○ス」
や「オ○ンコ」など言いたい放題、内容にも芸術性を必須としません。
だからこそ、Z本編で故意に「お兄ちゃん」ネタをちりばめたのでしょう。
その点が、18禁アニメ制作に参加していたスタッフを解雇した宮崎氏と対照的
であると感じます。

>カミーユの場合、まさに「娼夫」的ないかがわしさがどことなく漂うと。

こちらも故意かもしれません。キャスティングする際、そういったことまで
考えて選択したのだとすれば、やはり富野氏も一種の天才なのでしょう。


[151] お久しぶりです 投稿者: 投稿日:2014/09/23(Tue) 09:22  


 一応『エルガイム』でも近い事をやってるんですが、こちらではそれがより明確な感じですね。

 元々、富野作品は性的な暗喩の強いところがありますが、それまでの一連の集大成ともいうべき『Z』では、遂に主人公キャラにまで行き着いたかという感じ。

 「誰とでも寝られる」という意味で、初期のニュータイプにはどことなく「娼婦」的なニュアンスがあるというのは自分の解釈ですが、カミーユの場合、まさに「娼夫」的ないかがわしさがどことなく漂うと。

 そしてそれはやはり飛田さんの声による点も大きいと。

http://shinseiteiko.jugem.jp/


[150] Re:[149] 無題 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/20(Sat) 22:17  

fcさん、こんにちは。

>この会社?って今、ナニやってるんでしょう?

フェアリーダストそのものはおそらく現在、自社アニメレーベルの版権管理
会社となっているのではないかと思います。ちなみに、親会社の創映新社は
アニメ・声優の養成専門学校で成功を収めており、くりいむ全盛期の利益を
うまく投資したものだと個人的には評価しています。

>でも実際、お金を落としてくれるのはこの世代(←適当)の様な気もします。

今のアニメファンに受けることが最重要項目であり、その意味でねらいは
悪くないと感じます。

>ですからドギついエロスではなく、ロマンティックだなとひたすら関心
>してました。昔はこういうのが多かったのか・・・?

エロスが今と比較してはるかに解放されていなかったあの時代、「秘すれば花なり」
はまさしく至言でした。ゆえに青少年は隠された秘密を知ろうと必死になった
のです。簡単にエロスに手が届くこの時代は果たして幸せといえるのか、
疑問は尽きません。

>ローライさんのおすすめも是非教えて下さい!

わたしはマルキ・ド・サドのファンなので、当然「悪徳の栄え」「美徳の不幸」
「ソドム百二十日」となりますが、あきらかに倒錯者の領域なので、あまり
積極的にお奨めはできません(笑)


[149] 無題 投稿者:fc 投稿日:2014/09/19(Fri) 23:58  

お返事ありがとうございます。
>フェアリーダスト
私はてっきり潰れていたと(失礼)思ってました。全然聞いたことが無いし。この会社?って今、ナニやってるんでしょう?

>新規ファンの開拓
私もそう感じます。絵柄とか、どうしようもないですよね。でも実際、お金を落としてくれるのはこの世代(←適当)の様な気もします。


>若かりし頃
うおーー!やはりご存知でしたか。あの富本氏が「閉ざされた部屋」を絶賛してましたよね。(緊縛.SM繋がり)
実はそこから興味が沸いて何冊か取り寄せて読んでみたら、面白くて面白くて。
表紙も強いインパクトですが、挿絵が、影絵というか草木の蔓を以って上品に男女の裸体を描いているんですね。
ですからドギついエロスではなく、ロマンティックだなとひたすら関心してました。昔はこういうのが多かったのか・・・?

巻末では著者が西洋文学史と情愛の発展など難しい書き方もされていましたが、内容に近親モノは多かったし、ねっちっこい性描写もあったので満足でした。
特に「マンマ」はお気に入りです。せつないし。
ローライさんのおすすめも是非教えて下さい!


[148] Re:[146] こんばんは〜 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/08(Mon) 07:11  

fcさん、こんにちは。

>(c)フェアリーダスト/DMM GAMESとなっていますし、

これは推測ですが、フェアリーダストがゲーム作りに長けたDMMに依頼した
だけで、あくまでも主導権はフェアリーダストが握ったまま、製作したのでは
ないかと感じます。フェアリーダストは過去にゲーム事業で壮大な爆死を
繰り返した(少なくともわたしにはそう映る)歴史があり、その点から、実績
のあるDMMに制作全般を任せたと考えれば、合点がいきます。

>今回は率直に言って昔のくりいむレモンとかけ離れすぎて違和感を覚えます。

フェアリーダストは古参のファンに依存することをやめたと考えることも
できます。エンターテイメント企業である以上、新規ファンの開拓は必須
ですが、それが古参ファンの切り捨てにつながるとするなら、寂しいものが
あります。

>小説繋がりで富士見ロマン文庫にハマっています。

富士見ロマン文庫は名作ぞろいですからね。わたしも若かりし頃、いろいろ
とお世話になりました(笑) 表紙イラストには当時も今も非凡なセンスを
感じます。このシリーズに薫陶を受けたクリエイターはかなり多いのでは
ないでしょうか。


[147] Re:[144] ゲームレポート続き 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/08(Mon) 07:09  

しばやんさん、こんにちは。

>ゲームレポート続き

解説、ありがとうございます。おおよその概要が理解できました。
しかし、しばやんさんのレビューを読むと、ゲームをやり込んでいく
ことによってスキルアップする要素がほとんどなく、しかも一月で
リセットでは、努力の成果が生かせない。
根本的に課金が前提になっているような気がします。流行りのブラウザ
(課金)ゲームのトレンドに乗っかって一儲け、と考えているのであれば、
甘いと言わざるをえません。
そもそも歴代ヒロインのキャラクター性さえ、本当に理解したうえで
作っているのか、甚だ疑問です。

>因みに、恋人カードの絵柄はオリジナル映像のを使っています。

今回のゲームと絵柄がまるで違うのですが、プレイヤーは納得するのでしょうか。
古参ファンだけでなく(むしろ)新規ユーザを取り込もうとしているのに、
どっちつかずの対応では、両者からそっぽを向かれるようにも思えます。
わたし自身は「くりいむレモンの再構築(リ・クリエイション)」という方向性に
賛意を示したいのですが、それがこの内容では先が思いやられます。
今後の展開に(不安を覚えつつ)注視していく、そんな気持ちです。


[146] こんばんは〜 投稿者:fc 投稿日:2014/09/06(Sat) 23:58  

>ローライさん

>接触しない
失礼しました。私の書き方が悪かったようです。私が不安に感じた点を散文的に書いたので前後で連動性とか繋がりはありません。
(c)フェアリーダスト/DMM GAMESとなっていますし、版権とかもそういうことでしょう。

絵柄はしばやんさんもおっしゃってる通り、私も納得がいきませんでした・・・。
DMM一企業については主観的な不満が山ほどありますが、省きます。それに、たまにここで新作エロゲを眺めたりします。今の流行りの絵柄も丁度こんな感じです。塗りとかそっくりです。
ご存知の通りイラストの力は大きいですし、以前pc98ソフトについて質問させていただきましたが、
今回は率直に言って昔のくりいむレモンとかけ離れすぎて違和感を覚えます。
名作オールスターズーだからこそ、色々ない意味でファンに配慮してもらえると救われる気がします(笑)

>すい臓がん
惜しい方を失ったと思います。私も色々聞いてみたかった。心からお悔やみ申し上げます。

所で現在、くりいむレモンからは外れますが小説繋がりで富士見ロマン文庫にハマっています。
外国翻訳物がほとんどですが皆文学としても認められている偉大なポルノ作品だと思いました。


[145] こんばんは〜 投稿者:fc 投稿日:2014/09/06(Sat) 23:17  

>しばやんさん

架空都市でしたか。
学園恋愛〜と書かず恋愛シュミレーションと書けばよかったか・・・。
エロゲーでもそうですが、昨今街中出会い&ナンパ物を見ていないせいか学園と勘違いをしておりましたι(´Д`υ)
もう一度、DMMのサイトに飛びましたがシルエットなっているキャラクター達は亜美&エスカレーション以外のキャラなのでしょうか。

>体力を消費して主人公パラメータ(運動/感性/知識/魅力)を上げ、ヒロイン毎に設定された基準値に達したら
王道だ(笑)
エロが混ざってるからときメモに同級生を掛け合わせた感じでしょうか?

>課金
>今時のゲームはみんなこんなもん
本当ですね。
私的にも一番の懸念材料です(あくまで個人的に)。
"ネット課金"は古くはオンラインゲーム、今はスマホアプリと浸透したシステムですが消費者から永遠と搾取するギャンブルのような営利主義容認は今でも議論されています。破産者も出ているそうです。
あくまで課金し続ける人間の自己責任と言われればそれまでですが・・・二十一世紀の新しい商売なのかもしれませんね。
名作くりいむレモン三十周年でコレはちょっと寂しい気持ちがしました。
つまらないことを書いてしまいましたが、御免なさい。是非、ゲームの方楽しんでください!

p.s
ミドリのツリ目は結構雰囲気が出てる( ゜∀゜)アハハ


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