OBERKOCHEN
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照先
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
パスワード (記事メンテ用)

[404] C100当選 投稿者:しばやん 投稿日:2022/06/12(Sun) 20:50  

おめでとうございます。


[403] Re:[402] 無題 投稿者:ローライ 投稿日:2022/06/11(Sat) 22:06  

らんらんさん、こんにちは。

> クロッキーで鮮烈に覚えている話しが、コミケの回ですね。生々しさがありました。

少女と主人公のやり取りは創作ですが、コミケへの一般参加
は本人の実体験だとかつて富本氏は語っていました。だから、
臨場感があるのでしょう。

> 絵に魂を吹き込むアニメーターの才能を感じる漫画でした。

アニメーターとして活動した経験はマンガ家となったのち、
役立ったのではないかと思います。
クロッキーは名作ですが、本人曰く、連載中はまったく人気が
なく、この路線を続けることは精神に悪影響を及ぼすとさえ
思ったそうです。

> サムスピや卒業、KOF94の漫画を描かれたときは、面食らいました。

本人的には楽しく描けたので嬉しかったと言っていました。
ただ、ゲーム等の企画ものはあらかじめストーリー展開が
決められており、富本節の入り込む余地は少なく、わたし
としてはオリジナルものが読みたかったですね。


[402] 無題 投稿者:らんらん 投稿日:2022/06/11(Sat) 02:25  

ローライさん、ありがとうございます。

クロッキーで鮮烈に覚えている話しが、コミケの回ですね。生々しさがありました。
絵に魂を吹き込むアニメーターの才能を感じる漫画でした。
安彦良和やいのまたむつみのように、アニメーターの描く漫画は、絵や見せ方が上手くて、流れるようなコマ運びが好きでしたね。
クロッキーも、電子書籍で完全版の出る日が来るのでしょうか…

アフタヌーンが厚くなっていったあの頃、電撃や少年エースといった漫画雑誌が、
大量に発刊されました。
サムスピや卒業、KOF94の漫画を描かれたときは、面食らいました。
でも私は当時のゲームが好きなので、二重に嬉しかったですね。
これらの単行本は初版で買ったものを、大切に保管しています。



[401] Re:[400] こんにちは 投稿者:ローライ 投稿日:2022/06/10(Fri) 00:14  

らんらんさん、はじめまして。

> こともなし凶一郎!!
> ハート・オブ・ストーン
> クロッキー

どれも彼(富本氏)にとっては通過点であり、過去の作品
という位置付けであると本人は(きっと)考えています。
とはいえ、ファンはその一つ一つに想い入れがあり、愛しむ
ものです。わたしも(富本節が響く)上記作品が大好きです。

> クロッキーの単行本未収録が2編あることは知りませんでした。

コミックスはページ制限があるので、それを考慮して本人が
自選したのでしょう。収録されていない作品も(記憶する限り)
美しく無常観ただよう傑作でした。

> 描き込む絵とは対照的に、富本たつやの余白の美しさを存分に表した流麗なラインが好きです。

こういうところも傑出していましたね。白と黒のコントラストが
見事でした。
現在、筆を折ってしまった状態なのが実に悲しいことです。


[400] こんにちは 投稿者:らんらん 投稿日:2022/06/09(Thu) 08:53  

こともなし凶一郎!!
ハート・オブ・ストーン
クロッキー
上の3作品が好きです。どれも、ノリノリで描かれていると思います。
こともなし凶一郎!!は、コータローまかりとおる!を意識しているようにも見えます。タイトルも似ていますね。
クロッキーの単行本未収録が2編あることは知りませんでした。確かに雑誌掲載時の作品も抑えておきたいところですね。
つい単行本という形態なると、網羅している気になってしまいます。
描き込む絵とは対照的に、富本たつやの余白の美しさを存分に表した流麗なラインが好きです。


[399] Re:[398] お久しぶりです 投稿者:ローライ 投稿日:2022/06/04(Sat) 22:49  

夜光精さん、こんにちは。久しぶりですね。
こちらは相変わらず、というところです。あと一週間ほどで
夏コミの当落が発表されます。それ以降が(当選していれば)
本番です。会場でお会いしたいですね。


[398] お久しぶりです 投稿者:夜光精 投稿日:2022/06/02(Thu) 22:00  

どうも、お久しぶりの夜光精です。
ローライさんお元気にしておられますでしょうか。
こちらはコミケ以来地元から動かずですがまたお会いしたいですね。


[397] Re:[396] 明け過ぎにも程がありましょうが(一部修整) 投稿者:ローライ 投稿日:2022/01/17(Mon) 18:01  

野々村フミヤさん、あけおめです。

> 俺たちの夢!

まさしく!


[396] 明け過ぎにも程がありましょうが(一部修整) 投稿者:野々村フミヤ 投稿日:2022/01/16(Sun) 23:18  

令和四年も宜しくお願いします。

ttps://www.pixiv.net/artworks/94330825
俺たちの夢!

https://www.pixiv.net/users/2747789


[395] Re:[394] [393] [391] 新年 投稿者:ローライ 投稿日:2022/01/05(Wed) 22:42  

今回、コミケが不完全な形で開催されたこともあり、同人ショップ
の通販/店頭販売は驚異的な伸びを示しているようです。
何事も「早めの対応」が肝心ですね。


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -