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[149] 無題 投稿者:fc 投稿日:2014/09/19(Fri) 23:58  

お返事ありがとうございます。
>フェアリーダスト
私はてっきり潰れていたと(失礼)思ってました。全然聞いたことが無いし。この会社?って今、ナニやってるんでしょう?

>新規ファンの開拓
私もそう感じます。絵柄とか、どうしようもないですよね。でも実際、お金を落としてくれるのはこの世代(←適当)の様な気もします。


>若かりし頃
うおーー!やはりご存知でしたか。あの富本氏が「閉ざされた部屋」を絶賛してましたよね。(緊縛.SM繋がり)
実はそこから興味が沸いて何冊か取り寄せて読んでみたら、面白くて面白くて。
表紙も強いインパクトですが、挿絵が、影絵というか草木の蔓を以って上品に男女の裸体を描いているんですね。
ですからドギついエロスではなく、ロマンティックだなとひたすら関心してました。昔はこういうのが多かったのか・・・?

巻末では著者が西洋文学史と情愛の発展など難しい書き方もされていましたが、内容に近親モノは多かったし、ねっちっこい性描写もあったので満足でした。
特に「マンマ」はお気に入りです。せつないし。
ローライさんのおすすめも是非教えて下さい!


[148] Re:[146] こんばんは〜 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/08(Mon) 07:11  

fcさん、こんにちは。

>(c)フェアリーダスト/DMM GAMESとなっていますし、

これは推測ですが、フェアリーダストがゲーム作りに長けたDMMに依頼した
だけで、あくまでも主導権はフェアリーダストが握ったまま、製作したのでは
ないかと感じます。フェアリーダストは過去にゲーム事業で壮大な爆死を
繰り返した(少なくともわたしにはそう映る)歴史があり、その点から、実績
のあるDMMに制作全般を任せたと考えれば、合点がいきます。

>今回は率直に言って昔のくりいむレモンとかけ離れすぎて違和感を覚えます。

フェアリーダストは古参のファンに依存することをやめたと考えることも
できます。エンターテイメント企業である以上、新規ファンの開拓は必須
ですが、それが古参ファンの切り捨てにつながるとするなら、寂しいものが
あります。

>小説繋がりで富士見ロマン文庫にハマっています。

富士見ロマン文庫は名作ぞろいですからね。わたしも若かりし頃、いろいろ
とお世話になりました(笑) 表紙イラストには当時も今も非凡なセンスを
感じます。このシリーズに薫陶を受けたクリエイターはかなり多いのでは
ないでしょうか。


[147] Re:[144] ゲームレポート続き 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/08(Mon) 07:09  

しばやんさん、こんにちは。

>ゲームレポート続き

解説、ありがとうございます。おおよその概要が理解できました。
しかし、しばやんさんのレビューを読むと、ゲームをやり込んでいく
ことによってスキルアップする要素がほとんどなく、しかも一月で
リセットでは、努力の成果が生かせない。
根本的に課金が前提になっているような気がします。流行りのブラウザ
(課金)ゲームのトレンドに乗っかって一儲け、と考えているのであれば、
甘いと言わざるをえません。
そもそも歴代ヒロインのキャラクター性さえ、本当に理解したうえで
作っているのか、甚だ疑問です。

>因みに、恋人カードの絵柄はオリジナル映像のを使っています。

今回のゲームと絵柄がまるで違うのですが、プレイヤーは納得するのでしょうか。
古参ファンだけでなく(むしろ)新規ユーザを取り込もうとしているのに、
どっちつかずの対応では、両者からそっぽを向かれるようにも思えます。
わたし自身は「くりいむレモンの再構築(リ・クリエイション)」という方向性に
賛意を示したいのですが、それがこの内容では先が思いやられます。
今後の展開に(不安を覚えつつ)注視していく、そんな気持ちです。


[146] こんばんは〜 投稿者:fc 投稿日:2014/09/06(Sat) 23:58  

>ローライさん

>接触しない
失礼しました。私の書き方が悪かったようです。私が不安に感じた点を散文的に書いたので前後で連動性とか繋がりはありません。
(c)フェアリーダスト/DMM GAMESとなっていますし、版権とかもそういうことでしょう。

絵柄はしばやんさんもおっしゃってる通り、私も納得がいきませんでした・・・。
DMM一企業については主観的な不満が山ほどありますが、省きます。それに、たまにここで新作エロゲを眺めたりします。今の流行りの絵柄も丁度こんな感じです。塗りとかそっくりです。
ご存知の通りイラストの力は大きいですし、以前pc98ソフトについて質問させていただきましたが、
今回は率直に言って昔のくりいむレモンとかけ離れすぎて違和感を覚えます。
名作オールスターズーだからこそ、色々ない意味でファンに配慮してもらえると救われる気がします(笑)

>すい臓がん
惜しい方を失ったと思います。私も色々聞いてみたかった。心からお悔やみ申し上げます。

所で現在、くりいむレモンからは外れますが小説繋がりで富士見ロマン文庫にハマっています。
外国翻訳物がほとんどですが皆文学としても認められている偉大なポルノ作品だと思いました。


[145] こんばんは〜 投稿者:fc 投稿日:2014/09/06(Sat) 23:17  

>しばやんさん

架空都市でしたか。
学園恋愛〜と書かず恋愛シュミレーションと書けばよかったか・・・。
エロゲーでもそうですが、昨今街中出会い&ナンパ物を見ていないせいか学園と勘違いをしておりましたι(´Д`υ)
もう一度、DMMのサイトに飛びましたがシルエットなっているキャラクター達は亜美&エスカレーション以外のキャラなのでしょうか。

>体力を消費して主人公パラメータ(運動/感性/知識/魅力)を上げ、ヒロイン毎に設定された基準値に達したら
王道だ(笑)
エロが混ざってるからときメモに同級生を掛け合わせた感じでしょうか?

>課金
>今時のゲームはみんなこんなもん
本当ですね。
私的にも一番の懸念材料です(あくまで個人的に)。
"ネット課金"は古くはオンラインゲーム、今はスマホアプリと浸透したシステムですが消費者から永遠と搾取するギャンブルのような営利主義容認は今でも議論されています。破産者も出ているそうです。
あくまで課金し続ける人間の自己責任と言われればそれまでですが・・・二十一世紀の新しい商売なのかもしれませんね。
名作くりいむレモン三十周年でコレはちょっと寂しい気持ちがしました。
つまらないことを書いてしまいましたが、御免なさい。是非、ゲームの方楽しんでください!

p.s
ミドリのツリ目は結構雰囲気が出てる( ゜∀゜)アハハ


[144] ゲームレポート続き 投稿者:しばやん 投稿日:2014/09/06(Sat) 13:01  

こんにちは。しばやんです。長文&乱文失礼。

>学園恋愛系
う〜ん、私の言葉足らずでしたかね〜(^ω^;)
このゲーム、実際にやってみると分かりますが
主人公(自分)のパラメータを上げてヒロインとデートを重ねる様式が
某ときメモ風だったので「ときメモwww」と紹介しましたが
厳密には学園恋愛系ではありません。
主人公が学生とは明言されていませんし、
舞台は架空都市全域であって学園内でもありませんし、
初期ヒロイン(亜美/ナオミ/ミドリ/リエ)達こそ学生服を着ていますが他ヒロインは普通に私服ですし。

システムは、体力を消費して主人公パラメータ(運動/感性/知識/魅力)を上げ、
ヒロイン毎に設定された基準値に達したらデートポイントを消費してデートしてムードを高め、
それがMAXになると主人公の部屋でムフフ…してヒロインの恋人レベルが上がり、
ゲーム内で一年(リアル時間で約一月)経つと恋人レベルによって?ヒロイン毎にエンディング
⇒次の年(春スタート)へ、って感じです。

このゲーム、何がアレかって言うと(^ω^;)
@正式リリースして一月ちょっとなのでバグが多い。
A一年経つと全部リセットされる(恋人カードと称号は別)ので、超マンネリ。
 てゆか一年を一月でってのが相当無理っぽい。せめて1季節=1月で四か月ループにして欲しい。
Bヒロインとのデートには恋人カードでデッキを組む(場所1/行動3/補足2)のですが、当然課金カードの方が強いです。
 無課金では強いカードが中々手に入りませんし、そもそもカードの排出率が高くありません。特定コンボも無し(=戦略性無し)
 他にもゲームを快適にプレイさせる為の「課金罠」が至る所にあって、正直ウザイ。
 因みに、恋人カードの絵柄はオリジナル映像のを使っています。これまでアノ絵なら暴動起きるわwww
Cエスカレーション組がノンケですw しかもナオミは本番無し?
D今月からマコ(≠ムーミン)が登場しましたが、彼女も凄い…です。

つまりこのゲームを続けるには【忍耐と煩悩(と財力)】が要求されます。
まあ今時のゲームはみんなこんなもんですけどね(^ω^;)



[143] Re:[142] お邪魔します 投稿者:ローライ 投稿日:2014/09/04(Thu) 23:05  

fcさん、こんにちは。もし関東地方にお住まいなら、コミケに参加してみるのは
意義のあることと思います。そこはヲタクにとっての桃源郷だからです。

>DMMの絵柄の酷さはともかく、学園恋愛系とは。版権などは、どうしたんでしょうか。

う〜ん、学園恋愛系だからといって、特定の作品の版権には抵触しないと思うのですが、
なにかパクリのような事象が見られたのでしょうか。

>ご存知かもしれませんが先日、旧富士見文庫でくりいむレモンシリーズのノベライズ
>などを手掛けた倉田悠子(稲葉真弓)さんが亡くなられたそうです。

これは存じ上げませんでした。つい最近、別名義で執筆していたことを明らかに
したばかりだったと記憶しています。調べてみましたが、すい臓がんでしたか。
ひとの一生とは儚いものです。わたしも後悔しない生き方を選択したいですね。
故人のご冥福を祈ります。


[142] お邪魔します 投稿者:fc 投稿日:2014/09/04(Thu) 00:06  

こんばんは。
コミケ出展お疲れ様でした。
恥ずかしながら私は参戦したことが無いので・・・暑い中でも楽しそうだなと感じます。

>くりいむレモン FourSeasons - オンラインゲーム - DMM.R18
についてのログから割り込みますが、驚きました。
DMMの絵柄の酷さはともかく、学園恋愛系とは。版権などは、どうしたんでしょうか。正直この企業はエロ界隈でもヤ○ザ系の印象があります。

ご存知かもしれませんが先日、旧富士見文庫でくりいむレモンシリーズのノベライズなどを手掛けた倉田悠子(稲葉真弓)さんが亡くなられたそうです。初めて買ったラル本は面白かった。非常に残念です。

ttp://matome.naver.jp/odai/2140950503035066501/2140950714236099503
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%D2%C5%C4%CD%AA%BB%D2
(一部のリンクはhを抜きました)


[141] Re:[140] コミケお疲れでした 投稿者:ローライ 投稿日:2014/08/23(Sat) 21:21  

茶化漢さん、こんにちは。
コミケ参加、お疲れさまでした。夏コミが終わると4ヵ月後には
すぐ冬コミです。各サークルとも気を抜けない時期が続きます。
またお会いいたしましょう。


[140] コミケお疲れでした 投稿者:茶化漢 投稿日:2014/08/23(Sat) 04:06  

お邪魔いたしました

またお話しできて楽しかったです
それではいづれまた。