diary(日記)

2021年3月19日
 
長年の疑問だった「媚・妹・Baby」のBGMについて、ひとつの答えが見つかりました。演奏されるシーンはヒロシお兄ちゃんが意を決して亜美の部屋へ向かう場面です。

ジョアキーノ・ロッシーニ
弦楽のためのソナタ第2番 イ長調 III. Allegro

 実のところ、20年以上前に食事のため立ち寄ったレストランでこのクラシック音楽がかかっていました。激しくショックを受けて周囲を見回したものの、それが「媚・妹・Baby」のBGMだと分かったひとはわたし以外おらず落胆しました。レストランの店主に曲名を聞こうと思いましたが、決行するに至らず、それ以降、後悔が続きました。
 その後悔の日々に終止符を打ったのが海外のくりいむレモンファンのフォーラムです。わたしは「アシスタント記録保管者」に任命されて(笑)、会員制掲示板にも出入りが可能です。そこでマニア同士の交流により、今回収穫を得ました。しかし欧米人のマニアはこだわり方がハンパないですな。知識もコレクションも修復技術(?)も日本人の数段上をいっており、驚かされることばかりです。世界は広いとつくづく実感しました。