diary(日記)


2010年7月31日(土) 亜美 Re-Birth 再誕 第二章 制作開始
 まだ夏コミが開催されていない7月ですが、表記の通り、亜美 Re-Birth 再誕 第二章の制作を開始しました。これは夏コミ-冬コミの間が4ヶ月しかないという状況の中で、最良の作品をつくりたいというローライ、らも兄さんの思いが一致した結果であり、すでに第一回打ち合わせを7/29に完了しました。
 今回の打ち合わせもこれまで同様、熱いものになり、お互いにより良いものを追求して真剣に討論しました。諸般の事情により、最初の4時間はらも兄さんの自宅、その後の3時間はレストランで食事を取りながら打ち合わせを続けました。
 とりわけ、らも兄さんの自宅では「亜美がどういうポーズを取っているのか」「お兄ちゃんはどういう姿勢なのか」等、お互いに伝達不足な点を徹底的に話し合いました。その途上、私ローライは室内でひっくり返ったりして具体的に亜美ちゃんのポーズを取り、らも兄さんに内容を伝えたり、一方のらも兄さんもニヤリとさせる提案、エロい表現等、すばらしい助言を数多く寄せてくださり、とても有意義な打ち合わせができました。
 しかし、傍目からみれば、あの二人はなにをやっているのかと訝しく思ったことでしょう。らも兄さんの自宅であればだれも見ていませんが、レストランでも身振り手振りを交えて議論しているのだから、廃人ヲタク決定です(笑)
 そんな努力の甲斐あって、第二章も思いっきりエロ艶やかなものになるであろうと確信しました。まずはコミケにて第一章をご覧になっていただき、そのクオリティをお確かめください。第二章も同じ力を投じて作ります。


2010年7月26日(月) ワンフェス無事終了
 ワンダーフェスティバル、無事終了しました。当初予定のなかった「亜美 Re-Birth 再誕」を持参しましたが、たいへん好評をいただき、ありがたく思います。次は夏の最大イベント、コミケです。らも兄さんとローライの2名にて応対させていただく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


2010年7月24日(土) オフ会参加者追加
 茶化漢さんから参加表明がありましたので、トップページに表記しました。これで3名になりました。あと1名の参加があれば、開催決定です。ぜひご参加ください。


2010年7月22日(木) 夏コミ新刊「亜美 Re-Birth 再誕」、ワンフェス デビュー!
 
トップページに表記したとおりですが、新刊の「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」が本日、印刷所から自宅に納品されました。予想よりも早い到着です。
 せっかく納品されたのだから、これを間近のイベント、ワンダーフェスティバルに持参しない理由はありません。ゆえに小部数ですが、7/25のワンフェスに「亜美 Re-Birth 再誕」を持っていくことにしました。
 興味をお持ちの方はぜひワンフェス会場にお越しください。20日間早く「亜美 Re-Birth 再誕」を手にするチャンスです。


2010年7月17日(土) 夏コミ新刊「亜美 Re-Birth 再誕」の委託状況
 今回の新刊「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」は夏コミにて初リリースされる予定ですが、購入希望者が全員コミケ会場に来られるとは限りません。とくに地方在住の方々はまず無理と考えるべきでしょう。それに対してどのような手段を講ずるか。
 当初は通販なども考慮しましたが、個人の事務処理能力ではとても対応できそうにないと判断し、同人ショップ(とらのあな、メロンブックス)に委託することにしました。今回の新刊に関しては一定の評価が得られたとのことで、とらのあなとメロンブックスでは予約ページを作ってもらえることになりました。
 以下が予約のページです。確実な入手を希望される方には予約をお勧めします。もちろん、コミケ参加予定の方々はその限りではありません。
 また、「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」以外の本もほしいという方々のために、通販も期間限定でおこなう予定です。こちらはコミケ終了後に告知を出します。

とらのあな 「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」予約ページ

メロンブックス 「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」予約ページ


2010年7月14日(水) オーバーコッヘン オフ会開催案内
 8月6日(金)19時からオフ会を開催する予定です。詳細はトップページに告知済みとなります。ぜひご参加ください。なお、まだお約束はできませんが、自宅納品を指定してある夏コミの新刊「亜美 Re-Birth 再誕 第一章 罪な夜」はこの時点で到着している可能性がかなり高いと思われます。その場合はオフ会に新刊を持参します。少し早く新刊を見られるチャンスです(笑)

更新履歴:メインのページにサークル オーバーコッヘン活動履歴をアップしました。歴代のオーバーコッヘン 発行誌一覧が閲覧できます。


2010年7月11日(日) 夏のイベント特設ページをアップしました
 上記、ご確認ください。合わせて、新刊「亜美 Re-Birth 再誕」について、少しだけ説明します。本作を制作するにあたって、どのような仕様とすべきか、かなり悩みました。すでにフルカラー本でいくことは決定済みでしたが、予定していたストーリーを表現するにはページ数の制限がきつい。
 仮に全ページをコミック形式で作画した場合、おそらく総ページ数は50Pを優に超えるであろうと予想され、これでは単価が高くなりすぎる上に、完成まで1年ぐらい必要な計算となってしまう。
 では、ストーリーを簡略化すれば、とも考えましたが、そうすると今度は「亜美の物語の再構築」という目的がまったく達成されない。これでは本末転倒です。
 さんざん思案した結果、ストーリー部分はできるだけ字数を減らしたテキストとし、これとそのページの見せ場を描写したコミックを組み合わせて提示することにしました。それが下記の内容です。いかがでしょうか。テキスト部分も無味乾燥な文章だけでなく、背景にコミックの拡大画像を貼るなど工夫してみました。みなさんのご期待に沿える内容だと嬉しいのですが。


2010年7月8日(木) 「亜美 Re-Birth 再誕」 入稿しました!
 すでにトップページにて告知済みですが、「亜美 Re-Birth 再誕」の原稿を印刷所に入稿しました。これで印刷事故がない限り、新刊は無事発行されます。よかった、よかった。ようやく肩の荷が下りました。
 それにしても今回はシビアなスケジュールで疲れました。一番たいへんだったのは間違いなく作画担当のらも兄さんだったと思いますが、編集および入稿者である私ローライもこれまでフルカラー本を作った経験がまったくなかったため、締め切りに対する読みが甘く、最後は相当にドタバタしてしまいました。
 しかし作品に手抜きや未完成な箇所はいっさいありません。自信をもって「亜美」の物語を再構築、再提案できうるものと確信しています。その言葉に偽りがないかどうか、ぜひコミケで現物をお手に取ってご確認ください。
 あと、ワンダーフェスティバルの実行委員会から案内があり、配置ブースが確定しました。上記の通りです。近日中に夏のイベント特設ページを作成し、アップします。しばしお待ちください。